TOP  ご挨拶  RFLとは  御殿場開催  チーム参加  RFL体験談  寄付・募金活動  スタッフ募集  Blog  掲示板  リンク

メディア掲載 09年御殿場開催の様子


ごあいさつ

つなごう手と手 ひろげよう輪と和

いにしえの時代から、日本人の心に深く沁みこんでる霊峰富士。

麓で生活する人々は、その美しい姿を拝み信仰の対象とし、その雪解け水は清らかな湧き水となり

人々を潤してきました。どこまでもゆったりと、訪れた人を包み込むようなそのふところの大きさと、

そして刻々と表情を変える繊細さで最高のおもてなしをしてくれる。そんな富士山のもとに集い、

一緒に歩き、語り合い、そして命の尊さや生きていることの喜びを実感しませんか。

がんという病気は、人を大きく変えると思います。これまでの人生を振り返らせてくれたり、

人生の意味について考えさせてくれたりします。がんは、今までとは違う人生の見方を教えてくれます。

そして大切なものが何かを教えてくれます。

私自身、最愛の妻の療養に関わりながら多くの人たちに支えられてきた経験があります。

その感謝の気持ちをどのように示したらよいのかと考えていた時に、

リレー・フォー・ライフとの運命的な出会いがありました。

数人のメンバーと「静岡リレーフォーライフを広める会」を立ち上げ、

とにかく2008年のリレー・フォー・ライフ新横浜のイベントに参加しました。

人は人でしか支えられないものであり、悩みや思いを分かち合える仲間がいることが

どれほどの勇気と力になるか実感しました。そこで得た感動は大きく、

「ぜひ来年は、静岡で開催しよう!」

と、皆で思いを一つにしたことを昨日のことのように覚えています。

それからは植物を育てるのと同じように、地を耕し、種をまき、水を与えるといった地道な活動を行ってきました。

多くの人との出会いと協力と理解により、いよいよ静岡県で最初のリレー・フォー・ライフの開催にこぎつけました。

今回は、とにかく「リレー・フォー・ライフ(命のリレー)」という言葉を知ってもらい、

がんは防げる・がんは治せる・がんになっても希望を持てる

というこの活動の主旨を「広める」ことに主眼をおき、楽しいイベントにしたいと考えています。

命のリレーの意味や感動は、言葉では言い尽くせません。

とにかく参加して、自分自身の足と心と体全体で感じていただきたいと思います。

当日は「おもてなし」をテーマに、学び、歩き、食べ、語ることのできる

楽しい企画を用意していますが、イベントを盛り上げるのは、参加者ひとりひとりの力です。

そして、ゲストとして多くのサバイバー(がん患者)さんを迎え、

告知を乗り越えた先輩から人生について教えてもらい、

ともに生きているその瞬間を享受しましょう。

 

RFL静岡実行委員長 松田 一男

inserted by FC2 system